一般の方・患者様向け

アプリ リニューアルのご案内

医療機関向け『サービスリニューアルのご案内』

2025722日から

Welbyマイカルテが

より安心より便利

メンテナンスに関するお知らせ
システムメンテナンスのために以下の期間でサービスを一時停止する予定です。
ご利用者様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
メンテナンス期間:
ご案内しておりました以下のメンテナンスにつきまして、都合により中止となりました。
2025/7/5(土) 00:00 〜 2025/7/7 (月) 8:00
新たに以下の日程にてメンテナンスを実施予定です。
2025/7/19(土) 00:00 〜 2025/7/19 (土) 8:00
2025/7/19(土) 14:00 〜 2025/7/22 (火) 8:00
※都合により日程が変更となる場合がございます。変更が生じた際は弊社のお知らせにてご案内いたします。

患者様と医療機関の連携を
より強化するため、
健康データの管理機能をアップデート

Welbyマイカルテはサービス全体のリニューアルを行います。
より診察に役立てられる健康データ管理の仕組みを提供します。

機能のアップデートについては、近日公式ページにてご案内させていただきます。

安全に記録データを引き継ぐために

  • リニューアル前のアプリで、7/18(金)までにご自身のユーザーIDとパスワードをご確認ください(詳しい操作手順はこちら
  • リニューアル後のアプリで、7/22(火)から同じユーザーID(会員ID)とパスワードでログインしてください(詳しい操作手順はこちら

リニューアル前の準備

7/18(金)までにリニューアル前のアプリで
現在のユーザーID*パスワードを確認しましょう。

7/18(金)までにリニューアル前のアプリで
現在のユーザーID*パスワード
確認しましょう。

*メールアドレスまたは電話番号

リニューアル後のアプリでは、現在ご利用中のユーザーIDとパスワードを使ってログインすることで、安全に記録データを引き継ぐことができます。
7月18日までに、ユーザーIDをお手元のメモ帳などに保管しておいてください。
なお、パスワードをお忘れの場合は再設定が可能です。

ユーザーIDを確認する方法

  1. ナビゲーションの[マイページ]を選択します。

  2. メニューの[ユーザー情報]を選択します。

  3. ユーザーIDを確認することができます。

リニューアル後のログイン方法

7/22(火)からリニューアル後のアプリで
現在のユーザーID*現在のパスワードでログインしてください。

7/22(火)からリニューアル後のアプリで
現在のユーザーID*現在のパスワード
ログインしてください。

*メールアドレスまたは電話番号

ログインまでの流れ

  1. リニューアル前のアプリを起起動するとアプリストアへ自動遷移するのでアプリをインストールしてください。

  2. 新しいアプリを起動します。新規アカウント登録画面下にある[すでにご利用中の方]を選択します。

  3. Welbyアカウントをお持ちの方は[会員アカウントでログイン]を選択します。

    その他のサービスでログインする場合
  1. [会員ID]に以前よりお使いのユーザーIDを、[パスワード]に以前よりお使いのパスワードを入力してください。

  2. ホーム画面に遷移します。記録データが反映されていることをご確認ください。

パスワードがわからない場合

ログイン画面下にある[パスワードを忘れた方]をご利用ください。

Q&A

01)パスワードで設定できる文字の種類やルールは変わりますか?

パスワード設定のルールは以下の通り変更となります。

より安全にご利用いただくため、リニューアル後は特殊文字を含むことを推奨しており、利用者にはパスワードの再設定をお願いしております。

リニューアル前のルール:
半角英小文字・英大文字・数字のうち、1種類以上を含む8文字以上
リニューアル後のルール:
半角英小文字・英大文字・数字・特殊文字の4種類すべてを含む8文字以上
使用可能な特殊文字: . ? _ ! @ # % &
02)リニューアル前のアプリにログインできず、ユーザーIDを確認することができません。

リニューアル前のアプリ用のパスワード再設定ページで、心当たりのあるメールアドレスまたは携帯の電話番号を入力してください。

パスワード再設定の連絡が届いた場合、そのメールアドレスまたは電話番号がユーザーIDとなります。

パスワード再設定の連絡が届かなかった場合、以下の情報を明記のうえ、カスタマサポートまでご連絡ください。

  • 心当たりのあるメールアドレス・電話番号(複数ある場合はすべてご記載ください)
  • アプリにご登録のお名前
  • 生年月日(ご本人様確認のため)
03)ユーザーIDを変更したい場合はどうすればいいですか?

変更のお手続きをさせていただきます。以下の情報を明記の上、カスタマサポートまでご連絡ください。

  • 以前のログインID(旧メールアドレス)
  • アプリにご登録のお名前
  • 生年月日(ご本人様確認のため)
  • 新しいログインID(新メールアドレス)
04)リニューアル後のアプリにログインしたところ、過去のデータが消えています。

お客様が複数のアカウントをお持ちで、普段記録していない方のアカウントでリニューアル後のアプリにログインされている可能性がございます。 一度アプリからログアウトしていただき、お心当たりのある別のアカウントにて、再度ログインをお試しください。

別のアカウントでのログインをお試しいただいても過去の記録が閲覧できない場合、以下の情報を明記のうえ、カスタマサポートまでご連絡ください。

  • 心当たりのあるメールアドレス・電話番号(複数ある場合はすべてご記載ください)
  • アプリにご登録のお名前
  • 生年月日(ご本人様確認のため)
05)リニューアル後に使えなくなる機能はありますか?

2025年7月22日以降のリニューアルに伴う各機能の取り扱いについては、以下通りです。

睡眠記録
機能終了
血管年齢
機能終了
モール
機能一時停止
処方箋連携
機能終了
決済
機能終了
Welbyシェア
家族や患者間でのコミュニケーション機能は一時停止
医療者からのコミュニケーション機能は引き続き利用可能
連携機器
Bluetoothによる連携機能は終了となります。なお、オムロンコネクトやヘルスケアなどのアプリとの連携は、引き続きご利用いただけます。
以下は、連携終了となる機器の一部例です。
血圧計
オムロンヘルスケア HEM-9200T
テルモ ES-W700DZ(販売終了)
テルモ ES-H700D(販売終了)
テルモ アームイン血圧計 テルモ電子血圧計ES-P2020DZ
テルモ アームイン血圧計 テルモ電子血圧計ES-P2020DK
エレコム HCM-AS01BTWH
体重計
テルモ WT-B100DZ
活動量計
テルモ メディウォーク MT-KT02DZ(販売終了)
その他医療機器
フクダ電子 血圧脈波検査装置
VaSera VS-2000
VaSera VS-3000
06)リニューアル後も、血糖値測定器との連携はできますか?

BluetoothでWelbyマイカルテと直接連携することはできなくなりますが、「スマートe-SMBG」を介して、血糖値測定器のデータをWelbyマイカルテに引き続き連携することが可能です。

血糖値測定器のデータを連携するには、「スマートe-SMBG」アプリをインストールし、測定器と連携させたうえで、Welbyマイカルテとの連携を行ってください。

07)PCでのみマイカルテを利用していましたが引き続き利用可能でしょうか?

2025年9月30日をもって、Web版マイカルテの提供を終了いたします。

以降は、Android12もしくはiOS16以降のOSが搭載されたスマートフォンにて、リニューアル後のWelbyマイカルテアプリをご利用ください。

過去の記録をお手元に残したい場合は、2025年9月30日までに、以下URLよりダウンロードいただきますようお願いいたします。

https://karte.welby.jp/user/#/

※2025年7月22日以降にWeb版マイカルテで記録したデータは、アプリには反映されません。

08)対応しているスマートフォンを教えてください。

リニューアル後のWelbyマイカルテの対応OSは、Android12以降およびiOS16以降でございます。

以下のOSのスマートフォンではインストール・アップデートができなくなります。

  • Android11以前
  • iOS 15以前

それぞれのOSバージョンは以下の手順でご確認いただけます。

AndroidのOSバージョン確認手順
設定アプリを開く:ホーム画面から設定アプリを起動します。
端末情報/ソフトウェア情報へ:「端末情報」または「ソフトウェア情報」をタップします。
Androidバージョンを確認:Androidバージョンが表示されます。
iPhoneのOSバージョン確認手順
ホーム画面の「設定」をタップします。
「一般」をタップします。
「情報」をタップします。
「iOS バージョン」を確認します。
09)リニューアル後にアプリが使えなくなりました。
せめて過去の記録をダウンロードしたいです。

過去の記録をお手元に残したい場合は、2025年9月30日までに、以下URLよりダウンロードいただきますようお願いいたします。

https://karte.welby.jp/user/#/

※2025年7月22日以降にWeb版マイカルテで記録したデータは、アプリには反映されません。

※2025年9月30日をもって、Web版マイカルテの提供を終了いたします。以降は、Android12もしくはiOS16以降のOSが搭載されたスマートフォンにて、リニューアル後のWelbyマイカルテアプリをご利用ください。

10)今までのWelbyマイカルテで貯めたポイントはどうなりますか?

リニューアル後も、これまでに貯めたポイントはそのまま引き継がれます。

11)Welbyアカウント以外のサービスでログインするとどうなりますか?

dアカウントやAppleアカウントでログインされていた場合、該当するアカウントのログインボタンから再度ログインいただくことで、引き続きご利用いただけます。

Welbyカスタマーサポート

アプリの移行に関するご質問やご不明な点は、お気軽にWelbyカスタマーサポートまでお問い合わせください。スタッフが丁寧に対応させていただきます。

メールでのお問い合わせ:support@welby.jp

フォームでのお問い合わせ:問い合わせフォームへ